システム障害発生時の対応
システム障害の定義
システム障害とは、システムの不具合によりお客様がインターネットを通じてご注文を発注出来ない状態に おいて、明らかに弊社のシステム不具合が原因であると 弊社が判断した場合をいいます。 (お客様のパソコン、携帯電話、スマートフォン等の端末、およびお客様の通信環境の不具合はゆたかネッ トのシステム障害には該当しません。)
システム障害のおしらせ
システム障害が発生した場合、ゆたか証券ホームページに「システム障害発生のお知らせ」を掲載いたし ます、状況が確認され次第、随時更新しますのでご確認のほどお願いいたします。
システム障害発生時の対応について
システム障害が発生した場合、弊社は「ゆたかネット」取扱規定第18条1に基づき、お電話、電子メール、 ファックス等でご注文を承る事はございませんのでご了承願います。 しかし、信用取引における返済期日による決済注文はお電話にて承りますので弊社フリーダイヤルまでご 連絡ください、その際電話回線が混みあい繋がりにくい状況になる場合があります。 申し訳ございませんがご了承いただきますようお願い申しあげます。
システム障害前に承った注文について
システム障害が発生する前に承った注文が市場に発注されなかった、あるいは取引所への発注が遅れた など、本来あるべき形で注文が成立しなかった場合はお客様の注文状況と市場の値動きを精査して約定 の訂正、追加を行います。 なお、証券会社では法律で認めらる場合に認められる方法でのみお客様の損失を補填することが可能で す。それ以外の方法で損失の補填はできませんのでいわゆる「示談」には応じかねます。
機会損失について
システム障害が発生したため、弊社にて受注の事実(根拠)が確認できない、あるいは約定通知の遅延等 によりお客様が反対売買する機会を逸したなど、いわゆる「機会損失」につきましては約定時刻や約定価 格が特定できませんので お客様の損失額を算定することができません。従いまして、お申し出いただきま しても損失を補填することが出来ませんのでご了承願います。